Yurick & her Friends 編集室

wiki 「カネミ油症事件は終わっていない」の編集室です。サイトには書ききれない話題や私たちのことなど、つれづれなるままに書いています。

カネミ油症

カネミ油症ドキュメンタリー映画『食卓の肖像』を見て

こんにちは。Y&Fのちいこです。

昨日11月6日、新宿のK's cinemaというミニシアターで、金子サトシ監督作品『食卓の肖像』を見てきました。
今、K's cinemaでは、”ドキュメンタリー特集”として、さまざまなドキュメンタリー映画を上映しており、『食卓の肖像』もその1つとして今月6日と14日の2回上映ということになっています。

Y&Fのカネミ油症情報サイトでも、金子監督の『食卓の肖像』についてはたびたび上映情報等を掲載していたので、近くで上映されることがあればぜひ行きたいと思っていました。
平日の真昼間からということで、さすがに劇場満員、というわけにはいきませんでしたが、お客さんには女性も男性もいらっしゃいました。

以下、私の拙い文章で申し訳ありませんが、感想を書かせていただきます。

続きを読む

台風の中の油症検診

昨夜の金子監督のつぶやきを読みました。



「油症検診」というのは、カネミ油症の患者さんのための検診です。
年に1回しか実施されないし、
会場も少なく、例えば関東の場合は神奈川と千葉の2カ所しかありません。
入院していたりして自力で会場に行けない人は受けられません。

「新たに患者として認定されるには検診を受ける必要があるが、検診の目的は本来、認定患者のためだ。」
「未認定の人を拒むわけにもいかないので検診の希望を受け入れている。」
油症認定は、油症治療研究班の医師が会議で決めているそうですが、
その判断に疑問を抱く声も根強いのだそうです。

16日は電車の運行本数も少なく、駅も道路も大混雑でした。
受診できた三名の方も、病院にたどり着くのは大変だったのでないかと思います。

油症検診については中日新聞の記事をお読みください。→ 空前の食中毒事件 カネミ油症被害者 救わぬ検診


つらら
Twitter
最新コメント
記事検索
アーカイブ
最新トラックバック
  • ライブドアブログ