1968 年 10 月 15 日は、
福岡県北九州市にあるカネミ倉庫株式会社で製造した
「米ぬか油(ライスオイル)」の販売停止命令が出た日だそうです。

新聞やテレビで被害が報道され始めたのが 10 月 10 日、
その5日後のことでした。

それから 45 年後、私たち Yurick & her Friends
カネミ油症事件は終わっていない」というサイトを立ち上げました。

おととい、日本語のサイトを、
昨日その英語版をオープンしました。

カネミ油症事件について多くを知らなかった私たちが
このようなサイトを立ち上げるに至った経緯は
サイトの中に詳しく書いてあります。

ぜひ一度、お読みになってください。

昔の、すでに終わってしまった事件ではないこと
私たちの食生活にも深く関わっている問題であることが
ひとりでも多くの方に伝わることを願ってやみません。